髪の毛のハリ、コシについて

今回は髪の毛のハリ、コシについて記事です。

まず、髪の毛がハリ・コシを失う原因とは以下の3つが考えられます

1.老化現象
2.生活習慣の乱れ
3.お風呂上がりのヘアケア
の3点です。

年齢によって老化が進むと、頭皮の血流も悪くなり栄養分が髪に行き届かなくなるので、ハリやコシが失われてしまいます。

また、生活習慣が乱れると、髪の成長サイクルがうまくまわらず十分に成長できないまま生えて、弱々しいまま抜けてしまうので、ハリ・コシを取り戻すことができません。

更に、お風呂上がりのヘアケアを行わないと、髪の毛を守る「キューティクル」と呼ばれる紙の表面を守っている組織がはがれ、ハリ・コシがなくなってしまうのです。

髪のハリやコシを復活させるには?

1.頭皮マッサージで血行促進
年齢によるハリ・コシの減少については、ある程度は仕方ないのですが、頭皮マッサージをして血行促進させることで緩和させる事はできます。

ですので、ハリ・コシを失ってからでは遅いので、気になるようになったら、1日1回でもいいので、頭皮のマッサージをしてあげましょう

自分でやるには難しいという方は、サロンでヘッドスパをお願いしましょう。

2.まとまった睡眠を取り、1日3食をとる

まず、髪の成長ホルモンを分泌させるために、まとまった睡眠をとるようにしましょう。

22-2時が黄金タイムとよく言われますが、この時間に寝なくても問題はありません。

食生活ですが、髪を成長させるためには血行を良くする必要があります。

そのため、なるべく一日3食食べるように心がけ、レトルト食品や甘いお菓子、ジュースやお酒といった消化に悪いものや体を冷やすものは避けましょう。

3.お風呂上がりに必ずドライヤーで髪を乾かす
お風呂上がりのヘアケア法として、どんなに短髪でもドライヤーでしっかり乾かし、最後に冷風を当てて冷ますことが大切です。

この理由は、髪の毛には表面をコーティングして守る役割をする「キューティクル」があり、これが剥がれてしまうと髪を守れず、弱い髪になってしまうためです。

キューティクルは水に濡れると開く性質があるので、乾かさずに寝てしまうと、開いたキューティクルが寝ている間に枕との摩擦でこすれ、はがれてしまいます

体の内側・外側ともに上手にケアをして、ハリ・コシのある髪にしていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です